2009年07月24日

私の「超」整理手帳

私がここ数年使っているのは「超」整理手帳実は、20代の時も使っていたのですが、挫折。もうやだ〜(悲しい顔)当時は、もっと余白スペースが欲しいと感じたために切り替えました。ここ最近は、長期スパンでのプロジェクト管理などが多くなって来たので、最長8週間の予定がひと目で見渡せる「超」整理手帳を再び使い始めた次第です。

個人的には、今の仕事内容をこなすには最適な手帳です。わーい(嬉しい顔)

「超」整理手帳5大コンセプト

(1)一覧性:手帳を開けば8週間が見渡せる
(2)A4対応:A4がファイリングできる多機能手帳
(3)Webとの連携:PCとの連携で、手帳がもっと便利になる
(4)手帳カバー:バリエーション豊富なオリジナルカバー
(5)コミュニケーション:情報や意見を交換できる場がある


↓私の「超」整理手帳

tecyo1.jpg

※手帳フォルダは、私が尊敬している先輩からいただきました。その先輩は、文字を小さく書かなければならないことがストレスになり他の手帳に切り替えたそうです。高価な特注カバーだけに大事に使わせていただいています。わーい(嬉しい顔)

↓私の「超」整理手帳の使い方

tecyou2.jpg

日々のスペースを三分割しています。

左側:午前中の予定記入
中央:午後の予定記入
右側:日々のToDoリスト

1週間のToDoリストは一番上のスペースに記入しています。

毎週金曜日に、ジャバラ式のスケジュール・シートを開いて。その週の未処理項目を確認し、翌週以降のスケジュールにその未処理事項を記入します。あと、最長8週間先までのスケジュールも確認できるので自分の長期の仕事の組み立てを再構築したりしています。

「超」整理手帳2010スターターキット

講談社
売り上げランキング: 55701
おすすめ度の平均: 4.5
5 スマートフォントの親和性を考慮したときの選択肢
4 選択肢を増やして欲しい

「超」整理手帳の使い方を図解で解説。


※この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


posted by 平蔵 at 20:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

グロービス MBAマネジメント・ブック

MBAマネジメントブック.jpg

■ 感想 >>>

グロービスの「MBAマネジメント・ブック」 私が20代の時に必死に読んだ本。経営戦略から始まり様々なテーマを見開きで分かりやすく解説してくれている。多くのビジネスパーソンが実践的な経営学テキストとして読んでいる累積100万部を超えるロングセラービジネススタンダードを勉強する上では、必須の本。久しぶりに読み返してみたら、結構、忘れてます。。。わーい(嬉しい顔)

■ 目次 >>>

第1部 経営戦略

1…経営戦略の意義
2…全社戦略
3…事業戦略
4…経営戦略トピックス

第2部 マーケティング

1…マーケティングとは何か
2…マーケティング環境分析
3…市場戦略
4…マーケティング・ミックス
5…新しいマーケティング潮流

第3部 アカウンティング

1…企業経営とアカウンティング
2…アカウンティングの基礎
3…会計トピックス
4…指標分析
5…財務諸表分析の注意点
6…管理会計

第4部 ファイナンス

1…企業経営と企業財務
2…ファイナンスの基本概念
3…投資の意思決定
4…資金調達と資本政策
5…企業価値
6…今後の企業財務

第5部 人・組織

1…企業経営と人・組織のマネジメント
2…リーダーシップ
3…個人と集団の行動
4…組織と人事システム
5…これからの人・組織のマネジメント

第6部 IT

1…企業経営とIT
2…業務システムの革新
3…インターネット
4…ナレッジ・マネジメント

第7部 ゲーム理論・交渉術

1…企業経営とゲーム理論
2…ゲーム理論の基礎概念
3…ゲーム理論の応用
4…企業経営と交渉
5…交渉の基礎概念
6…効果的な交渉
7…心理バイアス
8…交渉の応用

■ 著者 >>>

グロービス経営大学院

社会に創造と変革をもたらすビジネスリーダーを育成するとともに、グロービス・グループの各事業を通じて蓄積した知見に基づいた、実践的な経営ノウハウの研究・開発・発信を行っている。



■ その他、グロービスMBAシリーズ >>>

グロービス MBAマーケティング
グロービス MBAファイナンス
グロービス MBAクリティカル・シンキング
グロービス MBAアカウンティング
グロービス MBA経営戦略
グロービス MBAビジネスプラン
グロービス MBA組織と人材マネジメント
グロービス MBAゲーム理論
グロービス MBAリーダーシップ
グロービス MBAオペレーション戦略
グロービス MBA定量分析と意思決定


posted by 平蔵 at 18:01 | Comment(0) | グロービス(MBA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

