2008年10月05日

V字回復の経営 三枝匡

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
発売日:2006-04
おすすめ度:5.0
おすすめ度4 リアルは感覚
おすすめ度5 全社員で読む本
おすすめ度5 コンサルの実情を反映した名著
おすすめ度4 熱い物語!でも自分はここまでいけるか?
おすすめ度5 実話だからこそのリアリティ

■ 感想 >>>

三枝匡の「V字回復の経営」 経営戦略論。企業再生をストーリ仕立て(ドラマ)で読めるので、一般の経営戦略本に比べると楽しめる一冊。特に、文中に差し込まれている解説:「不振事業の症状50」「改革を成功へ導くための要諦50」と「三枝匡の経営ノート」は参考になる。三枝匡氏のもとで働いてみたい。わーい(嬉しい顔)

■ 目次 >>>

[プロローグ] 不振事業をいかに蘇らせるか
第1章 見せかけの再建
第2章 組織の中で何が起きているか
第3章 改革の糸口となるコンセプトを探す
第4章 組織全体を貫くストーリーをどう組み立てるか
第5章 熱き心で皆を巻き込む
第6章 愚直かつ執拗に実行する
[エピローグ] 事業変革の成功要因

その他、三枝匡の書籍

戦略プロフェッショナル 三枝匡
経営パワーの危機 三枝匡



■ 著者 >>>

三枝 匡

ミスミグループ会長。一橋大学経済学部卒業、スタンフォード大学経営学修士(MBA)。ボストン・コンサルティング・グループなどを経て2001年からミスミグループ。30代から経営の実践を積み重ねて経営戦略を論じる書籍出版。(2008年10月現在)



posted by 平蔵 at 23:47 | Comment(0) | 三枝匡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。