2008年12月11日

マーケティング・マネジメント フィリップ・コトラー

■ 感想 >>>

フィリップ・コトラーの「マーケティング・マネジメント」 マーケティングの古典的名著。ただ、とにかく分厚いので読破すると言うよりかはマーケティング辞典として必要な時に必要な箇所を読む。という感じです。世界中のビジネススクールで使用されているバイブル的存在と聞いたので若い時に読んでみました。コトラー語録(P43)として『もはや、顧客を満足させるだけでは十分ではない。顧客を喜ばせる必要がある。』とあります。個人的には、コトラーの顧客重視主義があってマーケティングも然りで企業経営は成り立つと思っています。マーケットインの考えで事業推進するにあたってマーケティングの原理原則を学ぶ上で参考になる本(辞書)。マーケティング関連職の人、マーケティングを勉強したい人が手元に置いておく基本書わーい(嬉しい顔)

■ 目次 >>>

第1部 マーケティング・マネジメントの理解
 1 21世紀のマーケティング
 2 顧客満足、顧客価値、および顧客維持の確立
 3 市場での勝利:市場志向型戦略計画

第2部 マーケティング機会の分析
 4 情報収集と市場需要の測定
 5 マーケティング環境の観察
 6 消費者市場と購買者行動の分析
 7 ビジネス市場と企業の購買行動
 8 競争への対処
 9 市場セグメントの明確化と標的市場の選択

第3部 マーケティング戦略の立案
 10 製品ライフサイクルと製品ポジショニング
 11 新製品の開発
 12 グローバル市場におけるマーケティング

第4部 マーケティング上の意思決定
 13 製品ラインとブランドのマネジメント
 14 サービスの設計とマネジメント
 15 価格設定戦略と価格プログラム

第5部 マーケティング・プログラムのマネジメント
 16 マーケティング・チャネルのマネジメント
 17 小売業、卸売業、およびマーケット・ロジスティクスのマネジメント
 18 統合型マーケティング・コミュニケーションのマネジメント
 19 広告、販売促進、パブリック・リレーションズ
 20 セールス・フォースのマネジメント
 21 ダイレクト・マーケティングとオンライン・マーケティングのマネジメント
 22 トータル・マーケティングのマネジメント

■ 著者 >>>

フィリップ・コトラー

シカゴ大学卒業、シカゴ大学で修士号・マサチューセッツ工科大学で博士号を取得。ノースウェスタン大学大学院教授。マーケティング研究の世界的権威者。



■ その他、フィリップ・コトラーの書籍 >>>

マーケティング原理 フィリップ・コトラー
コトラーの戦略的マーケティング フィリップ・コトラー

■ その他、マーケテイングの書籍 >>>

実践的ゲリラマーケティング ジェイ・C・レビンソン
MBAマーケティング グロービス
マーケティング22の法則 アル・ライズ
フォーカス! アル・ライズ





posted by 平蔵 at 23:15 | Comment(0) | フィリップ・コトラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。