2009年01月11日

コトラーの戦略的マーケティング フィリップ・コトラー

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか
ダイヤモンド社
Philip Kotler(原著)木村 達也(翻訳)
発売日:2000-02
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 マーケティングを科学的に理解する良著
おすすめ度5 引き締まる想い
おすすめ度4 マーケティング思考の原点が学べる
おすすめ度5 「唯一の競争優位は企業としてどこよりも速く学習し、すばやく変化を遂げる能力以外にない」のだ!
おすすめ度5 社会科学の在り方

■ 感想 >>>

フィリップ・コトラーの「コトラーの戦略的マーケティング」 コトラーの経営幹部向けマーケティング・セミナーのエッセンスを初公開した本。グローバリゼーションとインターネットがもたらす新たな機会のための戦略と戦術を述べている。この本も比較的読みやすい。私もマーケティングの神様に近づけるなら年収上がるだろうな。グッド(上向き矢印)

■ 目次 >>>

第1部 戦略的マーケティング
 第1章 世界一流のマーケティングによる高収益ビジネスの構築
 第2章 価値を創造し、伝達するためのマーケティング
 第3章 市場機会の発見とバリュー・オファーの創造
 第4章 バリュー・プロポジションの創造とブランド・エクイティの構築

第2部 戦術的マーケティング
 第5章 マーケティング情報の開発と利用
 第6章 マーケティング・ミックスの策定
 第7章 顧客の獲得、維持、育成
 第8章 顧客価値の創造と伝達

第3部 マーケティング管理
 第9章 より効果的なマーケティングのためのプラニングと組織づくり
 第10章 マーケティング成果の評価とコントロール

第4部 変貌するマーケティング
 第11章 電子マーケティング時代への適応

その他、フィリップ・コトラーの書籍

マーケティング・マネジメント フィリップ・コトラー
マーケティング原理 フィリップ・コトラー

■ 著者 >>>

フィリップ・コトラー

シカゴ大学卒業、シカゴ大学で修士号・マサチューセッツ工科大学で博士号を取得。ノースウェスタン大学大学院教授。マーケティング研究の世界的権威者。



posted by 平蔵 at 23:21 | Comment(0) | フィリップ・コトラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。