2009年11月29日

営業戦略の立て方・活かし方 野口吉昭

sales1私が前職で毎年度の事業計画策定
の時に参考にさせていただいた
「実務担当者のための問題解決BOOK」
シリーズ、第2弾晴れ





■ 感想 >>>

野口吉昭の『営業戦略の立て方・活かし方』 営業戦略を組み立てていくステップ「分析→課題化→目標設定→戦略の体系化→計画づくり→組織・人づくり→戦略の見直し」を解りやすく説明してくれている。私が特に参考にさせていただいたのは下記項目。事業戦略・営業戦略に携わっている方は必読わーい(嬉しい顔)

・クープマンの目標値とポジションニング(P37)
・「売れる仕組みづくり全体」がマーケティングだから基本は「仕組みとは何か?」になる(P40-P43)
・営業戦略の構築フロー(P48-P49)
・営業戦略のアプトプットイメージ(P50-P55)
・3つの分析手法で戦略を方向づける(P96-P111)
 ※コアコンピタンス分析
 ※ベンチマーキング分析
 ※SWOT分析
・業種・業態別個別戦略の例(P149)
・基本戦略・個別戦略のつくり方(P162-P171)
・基本戦略・個別戦略でのチェック・ポイント(P190)
・戦略実現のキーファクターを抽出しプラン化する(P199)
・環境分析からアクション・プランづくりまでのフロー(P205)
・営業パーソンの活動分析(P229)

■ 目次 >>>

プロローグ 「戦略」の基本を押さえる
STAGE1 「営業活動の背景」を整理する
STAGE2 問題群を課題ツリーにする
STAGE3 戦略目標を設定する
STAGE4 営業戦略の体系を構築する
STAGE5 アクションプラン(計画)をつくる
STAGE6 戦略経営のための組織づくり・人づくり
STAGE7 営業戦略を見直す

■ 著者 >>>

野口吉昭

横浜国立大学工学部大学院工学研究科を修了。株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表。※HRインスティテュート:理論偏重ではない「使えるコンサルティング」「実効性のある研修」を柱としたコンサルティング・グループ。



■ その他、ビジネスノウハウの書籍 >>>

営業計画&目標管理の立て方・進め方 野口吉昭
問題解決プロフェッショナル 齋藤嘉則
シナリオ・プランニング キース・ヴァン・デル・ハイデン
実践的ゲリラマーケティング ジェイ・C・レビンソン
グロービス MBAマネジメント・ブック





posted by 平蔵 at 23:23 | Comment(0) | 野口吉昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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