2010年08月15日

小さなお店のツイッター繁盛論 中村仁

buta.jpgツイッター、
未だに利用方法が解らぬままに。

ツイッター疲れ!?

リアル店舗のツイッター利用に
ツイッターの真髄をみたわーい(嬉しい顔)



■ 目次 >>>

第1部 ツイッターがお店を救う

 第1章 飲食店に大切な「つながり」をもたらすツイッター

第2部 ツイッターでお店は何ができるか

 第2章 お客様との距離を縮める「勝手口マーケティング」
 第3章 リアルとネット、人と人をつなぐツイッター
 第4章 「豚組なう」や「サプライズ」で口コミを生む
 第5章 「店舗力」をアップするツイッターの使い方

第3部 ツイッター運用の実際を学ぶ

 第6章 お店のツイッター運用体制を整える
 第7章 誰をフォローし、つぶやきとどう付き合うのか?
 第8章 「豚組」流 ツイッターで成功するコツと心得





■ 感想 >>>

ツイッターを商用利用する場合、どのように取り組んでいるのか?を知りたくて購入。読んで納得、ツイッターをリアルとネットの“つなぎ目”として利用しているから有効活用できている。やはり、ネット領域と特別扱いせずに、ネットにリアルを持ち込む考え方が成功要因のひとつと教えられた。この、どういう風にリアルを持ち込むか?がセンスなんだと思うわーい(嬉しい顔)

ツイッター経由のお客様だけで 【月300万円】を売り上げる豚肉専門料理店・豚組の ツイッターを使った販促ノウハウを具体的に紹介する。「勝手口アカウント」で本音の会話をする ・「ツイッター会議」でお客様の声を活かす ・2つの工夫で「RTの大波」を起こすなど、小さなお店でも費用をかけずに今日からできる、 効果の高い「繁盛テクニック」が満載。 飲食店を中心としたお店の店長・経営者に加え、 広告・マーケティング・ウェブ関係者も必読の一冊!

amazon商品の説明より一部引用

中村仁『小さなお店のツイッター繁盛論』 ツイッターを活用した集客を実施している飲食店ということで雑誌などで度々みかける中村仁氏(@hitoshi)。ツイッターで何か特別な取り組みをしているのだろうか?と、いつもながらの素人解釈していたら、とんでもない戦略家で感動した。ツイッター経由で予約した人には、可能限り会って挨拶する、もし過去にツイッター上で会話していたらその話題を持ち出す(事前調査しておく)、帰った後にはお礼をつぶやく、など。素晴らしいリアル対応を実施している、導入はツイッター、優良顧客化は真摯なリアル対応という、ネットとリアルの組み合わせを理論立てて実行していることに感嘆。

エピソードのひとつに、店内は混雑のため注文対応が遅れていた時、来店者が冗談で「@hitoshiさーん、オーダーお願いします!」とつぶやいたら、本当に本人がオーダー伺いに行った。なかなか、実行できない事をきちんと取り組むあたり、本当にツイッターを理解し活用してるな!と感心。ちなみに、その後、この話題がツイッター上で口コミ効果をもたらすことになる。さすが!!(確実に、この口コミを狙って行動していることに更に感心)飲食店に限らず、ツイッターの商用利用に関して理論・実例の観点から優れた良書わーい(嬉しい顔)


■ 参考ポイント >>>

お店でツイッターを活用するときの10の原則

【 行動 】自分でやってみないことには何もわからない
【 傾聴 】すべては読むこと・聞くことから始まる
【 会話 】会話を通じて関係性を深めよう
【 奉仕 】人を楽しませよう、役に立とうというサービス精神が大切
【 誠意 】嘘をつかず丁寧に、真正面から対応する
【 勉強 】学び続けよう。人の意見にはヒントがたくさんある
【 笑顔 】自分もまわりの人も、楽しめることが大切
【 責任 】何を書いてもよいが、最低限自分の発言には責任を持とう
【 現場 】店の魅力がすべて。そして現場でのコミュニケーションが不可欠
【 継続 】飽きずにコツコツ続ける

●ツィツターは、今までのメディアとは全く別のものだと思っていただきたい。ツイッターは「電話」のようなものだと思ったほうがよい。それも、世界中の人が全員混線して、好き勝手にムダ話ばかりしているグループ通話のような状態だ。

●「ツイッターでうまくやっていく方法は、実世界のそれとまったく変わらない」ということだ。実世界で立派な人が、同じようにツイッターの中でも尊敬されているのは、そういうことなのだ。ネットだから、ツイッターだからといって、特別なことはほとんどない。

■ 著者 >>>

中村仁

1992年立教大学卒業、松下電器産業株式会社、米系広告代理店を経て独立。株式会社グレイスを設立、 「豚組」「壌」など、 飲食店経営。


小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
中村 仁
日本実業出版社
売り上げランキング: 11224


※この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

■ その他、仕事術の書籍 >>>

ブレーン・ハッカー デイビッド・マレイ
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
できる人のスピード仕事術
twitter 会社と仕事はこう変わる
頭がよくなる「図解思考」の技術 永田豊志






posted by 平蔵 at 21:07 | Comment(0) | 中村仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。